本文へスキップ


 学科概要

○園芸科 ○畜産科 ○生活科 ○農業機械科 ○緑地土木科 ○生物工学科 ○食品科学科

 
【 学科目標 】
 
生産環境における機械制御や電気関係,コンピュータ等の基礎的な知識と技術を学び,機械や電気等に関する業務に従事する技術者の育成をめざしています。農業機械科では,将来の技術者育成のために,より高度な知識・技術を身に付けるための基礎・基本を重視するとともに,進路実現と社会人として通用する人材育成を目標として,厳しく,丁寧な指導をモットーに学科職員一同で取り組んでいます。  
【農業機械科での学習内容の特徴 】

農業機械科では機械や電気,コンピュータなどを幅広く学習し,それをベースにSSHで学校設定科目となった「SS課題研究T(2年)・U(3年)」でバイオマス燃料やロボットの制御プログラミング等のテーマを設定してグループで研究を行っています。

  また,その学んだ知識をもとに,危険物取扱者乙全種合格等,資格取得にも積極的にチャレンジしています。

  機械に関する基本的な知識・技術を習得して,これらに関する業務に従事する技術者として必要な能力・態度を身に付けていきます。

 【 3年間の学習内容例 】
 1年次 7学科唯一の田植え実習!!
 

他に,基本作業となる「総合実習」では手仕上げ・溶接・エンジン・製図等を行います。

[専門科目]農業と環境,総合実習

 2年次 さらに専門的な技術の習得!!
 

より専門的な科目の学習や実習,SS課題研究T等があります。

[専門科目]農業機械,社会と情報,SS課題研究T 等

3年次 「SS課題研究U」の研究活動!!
 

3年間の学習の集大成としての課題研究。中間発表会,最終発表会で発表します。

[専門科目]生産システム技術,原動機,農業機械 SS課題研究U他


 【 進路状況 】 平成28年度
 
 【 主な資格取得 】 

危険物取扱者(乙種)フォークリフト運転技能講習,小型車両系建設機械特別教育,アーク溶接業務特別教育,ガス溶接技能講習,低圧電気取扱特別教育,各種ワープロ実務検定,情報処理技術検定 など

 【 農業機械科が求める生徒 】
 ○ 自分の目標(夢)を実現しようと努力する人

自分の夢をもち,その実現に向けて具体的に行動できる。

  自己変革にたゆまない努力をする人

自分の良さを伸ばし,甘えることなく,少々叱られてもへこたれずに取り組める。

  信頼される人間をめざす人

  エンジニアとしての視点をもち,専門学科に学ぶプライドを確立し,どこにでても恥ずかしくない  立派な社会人になろうとする。
 
 ●学科のページへ(各学科の情報発信ページです。)   このページの先頭へ