本文へスキップ


 学科概要

○園芸科 ○畜産科 ○生活科 ○農業機械科 ○緑地土木科 ○生物工学科 ○食品科学科

生活科
 
 【 学科目標 】
 人間の生活を探求し,健康で安全な生活を科学的視点からとらえ,より快適で安心できる生活環境を創造できる力を身につけることを目標としています。
 食物と健康・保育・福祉の3分野を中心に専門的な知識や技術を実践的・体験的に習得します。生活を総合的にデザインする能力の育成や新しい時代に対応できる人材の育成をめざします。
 卒業後は,専門的な知識や技術を活かして,大学・高等教育機関等への継続的な学習活動へと繋げています
 
【生活科での学習内容の特徴 】

豊かなライフスタイルが創造できるよう,食生活関連分野(食物)とヒューマンサービス関連分野(保育・福祉)を,実践的・体験的に学習します。
 また,農業高校生として農業生産物を利用した調理や栽培作物の活用等を総合的に学習し,環境に配慮した生活のあり方についても学びます。
 更には,地域社会との連携・交流を密にした教育活動の展開により,学習意欲の喚起や課題研究等の深化が図られています。

 【 3年間の学習内容例 】
 1年次 圃場での栽培実習(農業と環境)
 

農業高校だからこそできる,作物の栽培にも取り組みます。

[専門科目]農業と環境,
社会と情報,総合実習 等

 
 2年次 専門科目の授業時間が増えます(生活と福祉)
 
 生活科としての専門性をより深める科目に取り組みます。

[専門科目]フードデザイン,生活と福祉,総合実習,
      SS
課題研究T 等

 
3年次 3年間の集大成としてSS課題研究U発表会を行い
      ま
す。
 

1年生から3年生の生活科生徒が一堂に会し,課題研究の発表会を行います。

[専門科目(全員)]フードデザイン,保育基礎,SS課題研究
            U,
総合実習 等

[B類型選択者]子ども文化,食文化,グリーンライフ,服飾文化

 

 【 進路状況 】 平成28年度
 
 【 主な資格取得 】 

◆介護職員初任者研修 ◆秘書検定 ◆サービス接遇検定

◆情報処理技能検定[表計算](日検)◆文書デザイン検定(日検)

◆ビジネス文書実務検定(全商)◆プレゼンテーション作成検定(日検)

◆危険物取扱者乙種 ◆TOEIC

◆カラーコーディネーター検定 ◆レタリング技能検定

◆日本漢字能力検定 ◆実用英語技能検定◆食生活アドバイザーなど

 【 生活科が求める生徒 】
 自分の目標(夢)の実現にむけて努力できる人

 自分の夢を持ち,その実現に向けて実践できる

探究心を持ち,何事にも前向きに取り組める人

 意欲を持って活動に取り組み,自己成長できる。

人から信頼される人
 育命できる事に喜びを感じ,責任を持って物事に取り組む事ができる。

 
 ●学科のページへ(各学科の情報発信ページです。)   このページの先頭へ