「さくらサイエンスプラン(SSP)重慶市」及び

「広島県教育員会・クイーンズランド州政府教育省 プロジェクト(広島STEM研修旅行)」による来校

INDEX

12月9日(金)に中国重慶市から生徒10名,引率1名,オーストラリア・クイーンズランドから生徒11名,引率2名の方々が来校されました。午前は研究交流やディスカッション,校内見学を行いました。午後は園芸科・緑地土木科・生物工学科・食品科学科で授業を体験しました。また,クイーンズランドの生徒たち6名は金曜から日曜朝まで本校生徒の家にホームステイをし,中国・重慶市の生徒たちは12月12日(月)にも来校し,畜産科でソーセージ作りを体験しました。同じ日に2カ国の受入れは初めてでしたが,これまでの受入れ体験を生かし,本校生徒も含めて,3か国での意義ある交流となりました。
来校された生徒・引率のみなさん  
校長挨拶  重慶市生徒挨拶 
重慶市引率者挨拶  クイーンズランド引率者挨拶 
クイーンズランド引率者挨拶  クイーンズランド生徒挨拶  記念品交換(重慶市)  記念品交換(クイーンズランド) 
 本校生徒による学校紹介 本校生徒によるSSH研究発表 重慶市生徒による学校紹介 クイーンズランド引率者による学校等の紹介 
 クイズ形式でクイーンズランドの紹介 グループワーク(本校生徒がそれぞれ工夫しながら進行をしました。)
折紙で日本文化を伝える班 施設見学(園芸科農場)  施設見学(園芸科シクラメン温室)  交流授業(生物工学科) 
 交流授業(生物工学科) 交流授業(緑地土木科) 交流授業(緑地土木科) 交流授業(食品科学科)
 交流授業(食品科学科) 交流授業(園芸科)   交流授業(園芸科)

12/12(月)中国・重慶市生徒 畜産科でソーセージ作り交流     
 本校生徒とソーセージ作り  出来上がったソーセージ  ソーセージの試食 
 みんなでソーセージの試食 本校生徒にお土産をいただきました。  本校生徒たちがいただいたお土産を手にお見送りをしました。