トピックス

○平成29年度第3学期始業式(1/9)を行いました。 
 平成29年度第3学期の始業式を行いました。壇上には,昨年12月に実施したPTA研修会で講師の鳥生春葉(トリウ シュンヨウ)先生 (書家・ことだま師)が当日書かれた書を飾り,校長から新年の挨拶の中で,西農生が将来幸せになるために意識することと交えて生徒に紹介されました。
拡大画像はこちら
○平成29年度第2回学校評議員会を開催しました。 (12/8)
 平成29年度第2回学校評議員会を開催し,SSH海外研修報告会でGSC,アメリカ,イタリア研修報告を体育館で聞いていただいた後,第2期SSH事業の概要説明を行い,各評議員より御意見等をいただきました。
○平成29年度第2回防災訓練を実施しました。
(11/15) 
 今回の防災訓練は火災を想定して行いました。
東広島市消防署から4名が来られ,初期消火訓練や避難状況や防災についての講話をしていただきました。
○「日本の教育システムと文化体験研修」としてフィリピンから訪問団が来校 10/25(水)
「日本の教育システムと文化体験研修」として,4月に続いてフィリピンから30名の訪問団が来校され,学校概要説明,質疑の後,音楽室や体育館,園芸農場を見学されました。
○平成29年度北海道体験研修旅行報告会を開催しました。10/18(水)
 
平成29年度北海道体験研修旅行の報告会を1,2学年が参加し,研修旅行を実施した2学年の各学科代表が報告しました。
○平成29年度PTA施設見学会を開催しました。10/14(土)
 平成29年度PTA施設見学会を開催しました。保護者等約30名が参加され,新しくなった豚舎を含む畜産農場,各学科の施設や校内をを見学されました。
○PTA常任委員会・PTA合同委員会を開催しました。10/14(土)
 PTA常任委員会を開催したのち,PTA合同委員会を開催し,全国高P連大会等の報告や各委員会活動報告及び文化祭の役割分担等について報告・協議しました。 
○平成29年度第2回学校関係者評価委員会を開催しました。10/2(月)
  本年度第2回学校関係者評価委員会を開催し,学校関係評価委員4名に自己評価(中間評価)について,説明し質疑応答のうえ,御意見をいただきました。
 ○平成29年度第1回学校関係者評価委員会・第1回学校評議員会を開催しました。
7/19(水)
 平成29年度第1回学校関係者評価委員会・第1回学校学校評議員会を開催し,最初に農業クラブ県大会最優秀を受賞し,中国大会に出場する意見発表とプロジェクト発表を披露し,学校経営計画の概要説明後,各委員より御意見等をいただきました。
 ○平成28年度第3回学校関係者評価委員会を開 催しました。2/23(木)
 本年度第3回学校関係者評価委員会を開催し,学校関係評価委員3名にSSH海外研修(アメリカ・イタリア・フィリピン)の概要報告を生徒が行うとともに,自己評価(年度末評価)について,御意見をいただきました。
 ○平成28年度第2回学校評議員会を行いました。(12/2)
 平成28年度第2回学校評議員会を行いました。はじめに体育館で全校生徒が参加して行ったSSH海外研修報告会で第1回イタリア共和海外研修,第5回米国海外研修等の報告のを御参観いただきました。その後場所を変えて,海外研修に関することや本校に期待すること等についてご意見をいただきました。
○平成28年度第2回防災訓練を実施しました。
(11/16)
 平成28年度第2回防災訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練を行い,避難後は実際に消火器を使用した消火訓練を行いました。
(第1回は地震を想定した訓練を実施)
 ○フィリピン大学附属ルーラル高校と交流のためのMOA(覚書)を交わしました。(11/7)
  フィリピン大学附属ルーラル高校と交流のためのMOA(覚書)を交わしました。今後,相互訪問等を進めて行きます。(12/7〜13まで第2回フィリピン共和国海外研修に行きます。)
 ○平成28年度学校説明会を実施しました。
(10/9)
  平成28年度学校説明会を広島市のRCC文化センターで開催しました。
 全体説明の後,学科別懇談を行い,約60名の中学生・保護者等が参加されました。
 ○平成28年度北海道体験研修旅行に行きました。  平成28年度北海道体験研修旅行を9/28〜10/1の3泊4日で実施しました。研究機関や大学での体験学習や農業体験,小樽での班別自主行動等を行いました。 

もっと見る
 
○平成28年度オープンスクールを行いました。
(8/24(水)・9/24(日))
  平成28年度のオープンスクール(第1回8月24日,第2回9月24日)を行いました。
 全体説明や各学科・SSH関連授業の体験,部活動見学を行い,約900名の中学生・保護者等が参加されました。

もっと見る
 ○インドネシア教育大学の先生方が来校されました。9/26(月)
  インドネシア教育大学の先生3名が環境に関連した教育活動等の視察で広島大学大学院国際協力研究科の先生2名と一緒に来校され,本校の取組みや授業の見学をされました。
 ○平成28年度第2回学校関係者評価委員会を開 催しました。9/21(水)
 本年度第2回学校関係者評価委員会を開催し,学校関係評価委員3名にSSH海外研修(アメリカ・イタリア)の概要報告を行うとともに,自己評価委(中間評価)について,質疑応答のうえ,御意見をいただきました。
○平成28年度東広島市選挙管理委員会出前講座を2学年対象に行いました。(9/7) 東広島市選挙管理委員会から来校され,選挙についての説明や模擬投票等を行い,投票の必要性について理解を深めました。

もっと見る 
○「広島創生イノベーションスクール」グローバルスクールinハワイに参加しました。(7/28〜8/4)
 ハワイで行われた「広島創生イノベーションスクール」グローバルスクールに本校生徒5名が参加して五か国の高校生と協働してワークショップ等を行いました。

もっと見る
○JICA中国研修員が来校されました。(7/28)
 
  JICA中国研修員9名が来校され,園芸科1年の実習に参加されるなど,交流を深めました。

もっと見る
○平成28年度第1回学校評議員会を開催しました。7/12(火)
 本年度第1回学校評議員会を開催し,学校評議員3名に学校紹介,SSH生徒研究発表会代表による研究発表,授業参観(SS課題研究T)を行い,質疑及び御意見をいただきました。
 ○平成28年度第1回学校関係者評価委員会を開 催しました。7/11(月)
  本年度第1回学校関係者評価委員会を開催し,学校農業クラブ中国ブロック連盟大会に出場する生徒の意見発表とプロジェクト発表をお聞きいただいたうえで,平成28年度学校経営計画について御意見をいただきました。
 ○平成28年度東広島市御薗宇小学校との交流学習 6/10(金)
6月10日(金)に学校近くにある東広島市立御薗宇小学校と本校園芸科の生徒が農業について交流しました。
 
もっと見る
○イタリア共和国 ラザロ・スパランツァーニ高校の来校の様子 6/13(月)
  5月31日から6月8日まで来校したイタリア共和国ラザロ スパランツァーニ高校のみなさんと過ごした内容を紹介しています。10月には本校からイタリアへ訪問する予定です。

もっと見る
 ○校舎兼食堂棟(通称 育命会館)
落成式 5/12(木)
   1階は食堂やトイレ,2階は同窓会事務局,会議室や新しくなった女子の部室等「育命会館」が新しくなりました。広島県議会議員様をはじめ,同窓会関係者等約40名の御来賓が出席され,全校生徒で落成式を挙行しました。

もっと見る
○開校記念式 5/6(金)
同窓会長,同窓会事務局長出席のもと, 記念講演として,OBである広島県農林水産局就農支援課 石田課長 様から御講演いただきました。(5/7が開校記念日です。)

もっと見る
 ○健歩会 5/2(月)
 今年も健歩会を開催。1学年は西条駅前の西農跡地等,2学年は福成寺,3学年は黒瀬ダムに行きました。

もっと見る
○新入生合宿研修 4/16(土)〜19(火)
江田島青少年交流の家
 3泊4日の新入生合宿研修に行きました。この研修を終えて,初めて西農生としてのスタートとも言える重要な研修です。
 ○入学式 4/7(水)
 
  今年も7学科280名の新入生を迎えました。 

もっと見る



一覧

〒739-0046 広島県東広島市鏡山3丁目16-1 TEL 082-423-2921 FAX 082-423-2923
copyright©2015 Saijyo Agricultural High School all rights reserved.